SSブログ

男子新体操をもっと広めたい!その魅力を紹介します

みなさんは男子新体操をご存知でしょうか?

女子新体操なら、聞いたことはあると思います。

男子新体操は、オリンピックや国体などもなく、まだまだマイナーなスポーツです。

最近では、メディアで取り上げられたり、インターネットが広まっているおかげで、前よりは知名度が上がってきているかと思います。

ですが、まだまだ知らない人も沢山いると思います。

私は、もっと一人でも多くの人に男子新体操を知ってもらい、面白い!かっこいい!などと思ってもらいたいと思います。

男子新体操とは、団体競技と、個人競技と二種類あります。

女子新体操と大きな違いは、タンブリングと呼ばれている、バク転や宙返りなどのアクロバット要素が含まれることです。

女子新体操では、カーペットだけですが、男子新体操では、板にスプリング付います。

その上にセノックと呼ばれるマットをしき、カーペットを敷きます。

四角いフロアの上で演技を行います。

スプリングが入っているおかげで、より高く、迫力のあるタンブリングが行えるというわけです。

また、タンブリングだけではなく、独創的な組技などもあります。

組技もまた、見ていてドキドキしますし、迫力があります。

団体では、徒手体操と呼ばれている動きにタンブリングを組み合わせた3分間の演技を4人から6人で演技をします。

構成点10点、実施点10点の合計20点からの減点方式で、得点を競います。

美しさやいかに揃った動きをしたかなどの評価があります。

個人競技では、スティック、リング、ロープ、クラブと呼ばれる主具を使い、1分半の演技を行います。

小学生から社会人まで、幅広い年齢層で男子新体操は行われています。

個人競技、団体競技ともに、学校や演じる人によりそれぞれ演技が違うので、飽きることもないですし、どのような演技をするのかな?と楽しみがあります。

日本のみならず、海外の方々にももっと知ってもらいたいと思います。

男子新体操の魅力は、やはり動きの美しくさ、迫力のあるタンブリング、物語せいのある演技、だとおもいます。

見ていて、楽しくドキドキするスポーツだとおもいます。

まだ見たことない人は、インターネットなどに沢山載っているので1度見てみてはいかがでしょうか?

また、各地ど試合や演技会などが行われていますので、興味がある方は、是非生で男子新体操の迫力のある演技を見てみて下さい。

きっと、かっこいい!面白い!と思ってもらえるとおもいます。

これからも、もっと男子新体操を広めていきたいです。

スポンサーリンク


タグ:男子新体操
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。