SSブログ

初心者の女性でも気軽に始められるエンジョイ型フットサル

初心者でも女性でも始めやすいフットサル。


体育館や屋外など今やフットサルのコートは各地に点在しています。


サッカーの小さい版と表現されることが多いフットサルですが女性ではサッカーよりフットサルをプレイしているという方は多いのではないでしょうか。


まず一つにサッカーよりも少人数ででき、男女混合のミックスチームで活動しているチームが非常にたくさんあります。


そのためサッカーより気軽に始められるのです。


次にあげられるのは場所です。


サッカー場を借りるより体育館やフットサルコートを借りる方がはるかに借りやすく値段も安いです。


コート代も人数で割れば体育館なら一人、数百円、屋外コートなどでも数千円ほどで遊べます。ミックスチームが多い事で女性や初心者の人でも気軽に入りやすくサークル感覚で楽しめるのがフットサルの良いところではないでしょうか。


サッカーと比べるとコートが狭くボールも弾みにくいローバウンドのボールで行われるのですが見ているのと実際にプレイするのでは全く違います。


一見、コートも小さいし簡単そうに見えますがコートが狭いぶん動きがハードでボールのコントロールも狭い中で行うため非常に難しいです。


ほとんどのチームは初心者の人には経験者や上手い人が教えてくれたりパスをくれたりとレベルを合わせてくれるため経験がなくても問題ありません。


サッカーと違いスライディングやタックルなどの接触プレイもない為、ミックスチームでも安心して男性と遊べるのもフットサルが人気の一つになっています。


大きく分けて競技志向のチームとエンジョイ志向のチームがありますが年齢層も幅広く学生から年配の人までいたりします。


色々な場所で頻繁に開かれる大会もミックスチームで出場出来る所も数多くありますし、チームのレベルごとに大会が分かれている為、大会参加をしながら楽しんでいるチームもたくさんあります。


大会では女性が得点を決めると二点などのハンデをつけている所もあるので男女とも楽しくプレイできる環境が整っていると思います。


何かスポーツをしたいなと思ってる方がいたらチームで楽しめるフットサルをお勧めします。


同じ趣味の仲間も増えますし一緒に大会に出るのも楽しいですよ。


スクールなどもありますが身近なチームはほとんどが初心者や女性を歓迎しているチームが多い為、気になったら見学や体験をして見てください。


一度、ゴールを決められると楽しくなって病みつきになること間違いなしのスポーツです。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。